2児ママ推薦!QOL爆上がりアイテム6選|快適な暮らしを手に入れよう!

当ページのリンクにはPRが含まれています。

日々の生活の中でストレスを感じたり、煩わしさを覚えたりすることってありますよね?

家事や育児、仕事を頑張っているからこそ少しでもQOL(クオリティオブライフ=生活の質)を上げて、毎日を少しでも快適に過ごしましょう!

こんにちは!兄弟児ママのみぃです。今回は我が家のQOLが爆上がりした超おすすめアイテムを紹介します!

この記事はこんな人におすすめです!

✔︎QOLを爆上げして快適な暮らしを送りたい人
(特に小さなお子さんのいるご家庭必見!)

引っ越しの際に導入した新しいアイテムの内、大当たりだった選りすぐりのものを紹介しちゃいますね!

これを読み終わったあなたはきっと便利グッズが欲しくなる!?ぜひ最後までご覧ください。

また、子連れ引っ越しを検討中の方は実体験を交えたこちらの記事もどうぞ。

目次

スポンサーリンク

yobot「コーナーガード」

コーナークッションや角ごっつんなんて言い方もしますね。小さなお子さんのいる多くの家庭にあるのではないでしょうか。

家具類の角に子どもがぶつかっても怪我をしにくいように付けるものです。

子どもが小さいうちしか付けないものだし、まぁ安いのでいいかな、と思って我が家では100均に売っているL字型のものを使っていましたが・・・

あれってめっちゃ取れますよね?

というか取られますよね??

子どもってなぜかあれに夢中で何度付けても絶対に剥がしにきませんか?(笑)

何度も剥がされて粘着力がなくなったら新しいものを買い足して・・・というのを繰り返していましたが、新居へ引っ越したことをきっかけに「形の違う角ごっつんにしてみようかな」と思い立ちこれに出会うのです!

photo by みぃ
photo by みぃ

丸っこくてかわいい〜!!!

見た目は丸くてかわいく、さらに設置面がL字型のものより大きいので子どもも剥がしにくい形となっています。

まさに見た目よし、機能よし、の優秀アイテム!

100均のものは大体4個入りで110円なのでそれに比べるとやや割高とはなりますが、剥がれにくい=買い直す必要がない、ということなので長い目で見れば経済的でもあります。

子どもにいつも剥がされて投げられたり舐められたり・・・ストレスを感じているパパママには是非一度試してほしいです!そのかわいさと耐久性に驚くこと間違いなし!

下村企販「ポリ袋ホルダー」

台所のシンクには欠かせない三角コーナー。我が家でも100均に売っているようなプラスチック製のものにポリ袋をかけて使っていました。

でもこれ、ぬめるし、そのぬめりはなかなか取れないし、さらに汚れる頻度は高いしかなりのストレスを感じていました。

そこで見つけたのがこれ!

photo by みぃ

これは一体何・・・?

一見どうやって使うのかわからない見た目ですよね。

こちらにスーパーで水物を入れる時などに使うポリ袋をかけて使います。

上下で輪っかのサイズが違うのでシンクや袋のサイズに合わせて大小選ぶこともできます。

photo by みぃ

輪っかにはすき間があるのでゴミが溜まった袋を横からさっと取り出せて使いやすさも◎

さらにステンレス製なのでぬめりも付きにくく錆びにくいため、お手入れもらくらく!

もう非の打ち所がありません!!

袋の取り替えとお手入れがスマートにできるのでめっちゃ助かっています!!

山崎実業「RIN キーフック」

子どもを抱っこして大荷物を抱えてさぁ出発!となった時、

「しまった!鍵を忘れた!!」

・・・となった経験はありませんか?

せっかく準備を終え外出まであと一歩というところだったのに、また部屋に取りに戻らないといけない・・・めんどくさいなぁと感じますよね。

夫がかなりの忘れん坊で毎日のように部屋へ取りに戻っていました。。側で見ている私がイライラしていました(笑)

忘れないのが一番ですが、色々考えることも多くてなかなかそうもいきません。

そこで購入したのがこちらです!

 photo by みぃ

ものを引っ掛けたら落ちてきちゃいそうだけど・・・

裏面に強力なマグネットがついているのでずり落ちることなく玄関ドアに取り付けられます!またネジでの設置も可能です。

  photo by みぃ

フックは5つあるので我が家では家の鍵×2、自転車の鍵×2、あとはマスクをかけることもあります。

そして木の部分は小物も入れられるようになっているので、忘れがちな投函予定の郵便物やティッシュを入れたり、筆記用具や荷物を開梱するためのカッターを置いたりして外出時や荷物が届いた時の動線をスマートにできます!

小物入れの方には仕切りがあり、ペンや印鑑がすっぽりはまりやすい設計となっています。

向かって右側に細かい仕切りあり。印鑑を入れています。
 photo by みぃ

我が家と同じ黒×濃木目のタイプと、白×薄木目の2種類があるので、ドアの色や玄関の雰囲気に合わせられます!

3COINS「ステンレス縦長ラック」

お風呂場にあるボトルの底、ヌメヌメしていませんか?

子どもの遊ぶおもちゃは清潔ですか?

うっ!耳が痛い・・・

最近は吊り下げ収納が流行っていてラックに長く伸びるフックのついたタイプのものをSNSでよく目にします。

私も憧れて調べてみたらあまりのいいお値段ぶりに思わず2度見しました。。

それでも吊り下げ収納をしたい!ボトルのヌメヌメから解放されたい!と思い、お財布に優しいスリーコインズで見つけたのがこちらです!

 photo by みぃ

底の角に足がついているのでラックが地にペタッとつくことなく水切れのいい構造になっています。

ステンレス製なのでもちろんぬめりにくく錆びにくい!

S字フックを用意すれば浴室内のタオル掛けや物干しポールに吊るすことができるので、憧れの吊り下げ収納が低価格で実現できます

我が家は3つ購入しましたが、1,000円でお釣りがくるほど安く済みました!

大きさも十分にあるのでシャンプーなどのボトルだと大体3本、プラス洗顔料などの小さめのチューブが3〜4つは入ります!

photo by みぃ

我が家では3つ使用中で1つにはシャンプー・コンディショナー・ボディソープ・洗顔料・髭剃りジェル・クレンジングオイル・トリートメントを、1つには子ども用のシャンプー・ボディソープ(ベビー)・ボディソープ(キッズ)を、そして1つには子どもが遊ぶお風呂用のおもちゃを入れています。

洗う時だけ下におろして使用後はポールに吊り下げているので、衛生的かつ子どものいたずらも防げるのでいいことづくめです!

吊り下げ収納、一度手を出したらもう病みつきです(笑)なんでも吊り下げたくなっちゃいます!

詳細はスリーコインズオンラインストアでご覧ください!

山崎実業「コードレスクリーナースタンド」

我が家ではダイソンの掃除機を使用しています。

以前住んでいた賃貸物件では付属の充電ソケットをビスで壁付けしたのですが、使っている内に緩んでくるし、当たり前だけど壁に大きめの穴はあいてしまうしで、壁付けしたことを後悔しました。

退去時にその点はきっちり清算済みです。。

次の住まいでは壁に穴をあけたくない、かつスマートに収納したいと思いたどり着いたのがスタンドを使用するという方法でした。

 photo by みぃ

掃除機に付属するソケットをこのスタンドに取り付ければあら不思議、掃除機が自立するんです!

見た目のスマートさに加えこちらを使えば、壁に穴をあけることなくすっきりと掃除機を立てかけ収納することが可能です。

充電もスタンドにかけた状態でできるので、普段コンセントがない場所に置いていても充電時はスタンドごとコンセントの近くに移動させて立てておく、ということができるので便利です。

購入時はお手持ちの掃除機の品番を確認して、対応機種か否かよくご確認ください!

marimekko「LUMIMARJA ファブリックパネル」

観葉植物に癒される優雅な暮らしって憧れますよね・・・。

でも現実は子どもがいるからなかなか観葉植物は置けない!日々のお手入れが面倒だから諦める!なんて方もいるかもしれません。

確かに子どもがいたずらしたら危ないし散らかるし、植物も生き物なので毎日ではなくてもお手入れは必須になります。

そんな危険や煩わしさを解消しつつ、癒しの空間作りに一役買ってくれるのがこちらです!

photo by みぃ

有名な北欧ブランド、marimekko(マリメッコ)のLUMIMARJA(ルミマルヤ)というパターンのファブリックパネルです。

marimekkoならではの北欧テイストがかわいい!

LUMIMARJAは雪イチゴという意味ですが、デザイン自体は温かみがあり季節を問わず飾ることができます。

ほっこりする可愛らしいデザインで、洋室のみならず和室に置いてもモダンテイストになり素敵です。

photo by みぃ

パネルサイズは色々ありますが、こちらは120cm×45cmとやや大きめなので飾るだけで部屋の印象がガラッと変わります。

真っ直ぐに伸びる枝に実るグリーンの丸い実のコントラストが美しく爽やかで、観葉植物さながらの癒しをもたらしてくれます。

我が家のリビングには観葉植物はありませんが、こちらを一枚飾るだけでグリーン溢れる落ち着いた空間となりました

以前は「絵を飾る」ということに少し小っ恥ずかしさを感じていたのですが、それは変な先入観だったなぁと思います。絵画やファブリックパネルが一枚あるだけで理想の空間が演出できるのでおすすめです!

marimekkoは大好きなブランドでその他ファッションアイテムも愛用中です。

特におすすめのショルダーバッグ「My Things」についてはこちらで紹介しています。

まとめ|QOL爆上がりアイテムで心身に安らぎを!

引っ越し後、我が家でリアルに愛用中の超おすすめアイテムを紹介しました。

このアイテムたちのおかげで、ちょっとずつ感じていたイライラや煩わしさから解放され、快適さを手に入れることができました。

まさにQOLが爆上がりしたのです!

また新居では“レースカーテンのみの生活”にすることによってもQOLが上がりました!

詳しくはこちらをご覧ください。

便利なアイテムを暮らしに取り入れて、毎日がんばる自分に少しでも優しくしてあげたいですね。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 最近寮で自炊をし始めたのですが生ごみ処理に悩んでいました。
    ちょうどその悩みを解決できそうな商品が!
    ポリ袋ホルダーはとても使いやすそうです!ありがとうございます。

    • >しょごもんさん
      コメントありがとうございます!
      育児に関するものが多い中、ポリ袋ホルダーでしたら
      多くの皆さんに刺さるアイテムかもしれません。
      是非ご検討くださいね♩

コメントする

目次