使ってないトイレこそ危険!なんか臭くない?その理由と対策

当ページのリンクにはPRが含まれています。

皆さんのご家庭に使っていないトイレはありませんか?

2階のトイレや来客用のトイレなどは普段使われることがあまりないのではないでしょうか。

そのトイレから悪臭が立ち込めてきた……なんて経験がある人もいるのでは?

新居に越して未使用のままにしておいたのになんか臭い……

そう、使ってないトイレこそ衛生面に危険が潜んでいます!

今回は使ってないトイレが悪臭を放つ理由やその対策についてみていきましょう。

また我が家でも新居にて同じ経験をしています!

その時の実際の様子やその後気をつけていることなどもあわせて紹介しますね。

これを読んで、ご家庭の使ってないトイレを一度見直してみてください!

この記事はこんな人におすすめです!

✔︎自宅の使ってないトイレから悪臭を感じる人

目次

スポンサーリンク

使ってないトイレが臭い!その原因とは

使ってないトイレは一見清潔にさえ思えますが、なぜ悪臭がするのでしょうか。

封水切れ

悪臭が下水臭い・ドブ臭いような場合には、この封水(ふうすい)切れが考えられます。

封水とは便器の中に溜まっている水を指します。

排水管からの通り道を水で封をする(蓋をする)ことによって臭いや害虫を防ぐ効果が得られます。

便器に常に溜まっているあの水にはそんな大切な役割があったんですね!

当たり前ですが、封水は水ですから少しずつ蒸発しています。

使っていないトイレは一定期間放置されていたということですから、この間に封水は蒸発してどんどん少なくなってきます。

するとどうでしょう。臭いや害虫を防ぐ効果がだんだん薄らぎ、下水臭くなったり虫が侵入してきたりしてしまうんです。

タンク内のカビや汚れ

トイレは常に水気がある空間。

つまりカビの大好きな空間でもあるということです。

タンク内はなかなか目の届かない場所なので、知らない間にカビがびっしり……なんてこともあり得ます。

カビが発生するといわゆる「カビ臭い」と言われるような悪臭が立ち込めてきます。

またカビは臭いだけでなく吸ってしまった場合健康面にも危険が及ぶ可能性があるので注意が必要です。

排水管の不具合

こちらで確認する限りどこにも問題は見られないという場合には、排水管になんらかの不具合が起きている可能性があります。

排水管そのものから悪臭が漏れ出てしまうこともあり得るのです。

下水臭い、カビ臭い、など悪臭にも様々な種類があるので、その臭い方から原因を突き止めてみましょう。

トイレが臭い!そうならないための対策とは

使ってないトイレが臭い原因をいくつか紹介しました。

ではそうならないためにはどのようなことをすればいいのでしょうか。

定期的に水を流す

何週間も何ヶ月も使わないとトイレの封水は減りますし、さらには使っていないとその異常にも気付くことができませんよね。

全く使わないのではなく時々は用を足すようにする、そうでなくても水を流すようにするという習慣をつけることで、封水切れの防止になりますし、トイレのメンテナンスをするきっかけにも繋がります。

必ず便器の蓋をする

意外と忘れがちな「便器の蓋をしめる」ということ。

これをすれば封水の蒸発を防ぐ効果が期待できます。

またほこり防止にもなるので清潔を保ちやすくなるという利点もあるでしょう。

掃除やメンテナンスを行う

使ってない=ずっと綺麗なままとは限りません。

使っていない場合でもある程度はトイレ掃除をする必要があります。

また目に見えないところは素人ではメンテナンスをしにくいので、賃貸であれば大家さんに確認、持ち家であれば業者に依頼することもおすすめです。

ちょっと臭うな……という小さな変化でもやがて大きな問題に発展する危険性がありますので早めに対処したいですね!

\まずは無料見積もりから!/

【実体験】突然の下水臭……我が家のケース

我が家でもまさに同じことが起きたので1つのケースとして紹介します。

我が家のトイレ事情

我が家は新築の2階建てで1階と2階にそれぞれトイレが1つずつあります。

主な生活スペースは1階であるため、2階のトイレは越してきてから1度も使ったことはありませんでした。

まさに未使用こそ真の綺麗さだと思っていたんです!

そして、その時はきた

新居に引っ越してきて半年が経った頃、とうとうドブのような下水臭を感じるようになりました。

最初はまさかトイレから臭っているなんて想像もしませんでしたが、臭いの元を辿るとそこにはトイレが。

そしてずっと閉めっぱなしだった便器の蓋を開けてびっくり!

封水は減り、水中には水垢のようなものが浮いていたんです!!!

思い出すだけでもゾッとする〜〜〜!!!

何度か流すと水垢はなくなり封水も復活しましたが、臭いはなんとなく残っているような感じがしたので即掃除!

元からの臭いも染み付いた臭いも断ち切ることができました。

悪臭からのその後

悪臭の一件から、我が家では次のことに気をつけています。

・決まった曜日に水を流す(我が家は週末)
・換気扇をこまめにつける
・1〜2ヶ月に一度は掃除をする
・用はなくても様子は確認する

使っていない時はこのどれもできていませんでした。

なぜなら、使っていないのだから超綺麗!だと思い込んでいたから(笑)

新品未使用のトイレが使っているトイレよりも臭く汚れていた……という事実は私にとってかなりの衝撃でした。

まとめ|使ってないトイレは清潔とは限らない!

使ってないのにトイレが臭い……どうして……?

という思いからこの記事に辿り着いてくれた方が多いと思います。

その原因や対策がお分かりいただけたでしょうか。

しっかり対策して、悪臭とはさよならした快適ライフを取り戻しましょう!

スポンサーリンク

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次